TOP INFO PROFILE PHOTO DIARY LINK

  

かなこ味噌 214 days ago
今年もこの季節がやってきました!
5度目のお味噌仕込み。先生はおなじみの宮間かや乃ちゃん!

「お味噌汁も作れなかったカナちゃんが、今ではお味噌から手作りしてるww」と身内で囁かれてます。

毎年お味噌教室をしてくれる、かや乃ちゃんは、私にお料理の楽しさと食事の大切さを教えてくれた一人。
影響されて発酵マイスターの資格までも取ってしまった私。。。

人って、周りにいる人の影響で変われるものなんだな〜と、良き出会いに感謝であります。

さてさて材料はこちら。塩を混ぜた米麹と、蒸した大豆


煮汁を加えながらコネコネ混ぜ混ぜ

手首、結構こたえます・・・




味噌玉を作って容器に詰め込む。というか投げ入れる!この作業が一番好き。ストレス発散よん
気合い入れて投げ入れてる動画はツイッターで見てねhttps://twitter.com/higashikanako/status/841953609931735042







空気を押し出して綺麗にラップをかけて密閉したら出来上がり
じっくり発酵して秋頃に解禁です




  •