TOP INFO PROFILE PHOTO DIARY LINK

  

映画「アルビノの木」初お披露目 2 years ago
ちょうど一年前から撮り始めた、金子雅和監督作品「アルビノの木」が完成しました!
私はヒロインのナギ役を演じさせて頂きました。
そして昨日、ロケ地の長野県須坂市で、公開に先駆けて初めてのお披露目となりご挨拶に行ってきました。
私たちキャストも今回初めて見ることになったので、本当にドキドキしましたが、
須坂市をはじめ、各地の自然豊かな風景がとっても綺麗で、見入ってしまいました。

地元のみなさんの暖かいご協力があったからこそ、過酷な現場でも滞りなく撮影することができたなぁと改めて実感いたしました。この場をお借りして、ご協力してくださった皆様、またエキストラで参加してくださった皆様、ありがとうございました。

これからたくさんの方々に観ていただきたいと思います。
今後上映が決まりましたら、随時お知らせいたしますので、よろしくお願いします!


  •  
チョコレートアイス 2 years ago
夏真っ盛り。ついつい冷たいものに手が伸びてしまいます。

虫歯で歯医者さんに行った、小学2年生の夏休み。
付き添いの母がいなくて緊張している私に、衛生士のお姉さんが優しく話しかけてくれた。

お姉さん「虫歯できちゃったね。お菓子好き?」
わたし「・・・アイス」
お姉さん「アイスは何味が好き?」
わたし「・・・チョコ」
お姉さん「チョコ美味しいよねー」

わたしは嘘をついたことがバレないかドキドキしていた。
うちはアイスよりチュッチュッ派(チューペット)だし、なによりチョコアイスなんて好きでもなんでもなかった。ほんとはイチゴ味が好きなのに。。。

嘘を言った自分にドキドキ。
そのことを追求されたらどうしようと思うと、さらにドキドキ。
心臓の音がお姉さんに聞こえてしまわないかと、ドキドキ。


アイスクリームを食べるとき、今でも私は小学2年生で、あのときの診察室でアイスを食べています。


  •  
久しぶりだね 2 years ago
「また来たよ」って話しかけてきた!

1年前に出会ったこの樹。緑が生い茂っている中、一人だけこうして異色を放っている。

存在感があって、いいんだなぁ〜

「また来るね!」







  •  
ならば私が伝えよう 2 years ago
出港してまもなく、雨が降ってきた。海に打ちつける雨粒をひとつひとつ、小さな窓から見ていた。海が蒸発して雨になり、雨が降ってまた海に還っている。地球の循環を表すイラストが一瞬浮かんだ。
ちょうど一年前に島を訪れた時も、雨が降っていたことを思い出していた。
しばらく海面を見ていたが、客席前方に設置されたテレビでは元気なレポーターが何かの美味しいお店を紹介している。お腹が空いてきたなぁと思ったら、レポーターの声がだんだんぼんやりしてきた。エアコンのかかり具合が丁度いい。少し寝ようと決めて目を閉じようとした時、島の防波堤が見えてきた。
雨の防波堤は少し寂しげだけど、安心させてくれる何かがある。一年ぶりの大島だ。
眠気を振り切り、フェリーと陸とを結ぶ濡れた階段を慎重に降りた。陸に降り立つとやはりホッとする。そこからさらに続くスロープを、乗船客に混じって一人わくわくしながら歩いていた。
すると「大島に何しに来たと?なーんもなかろうもん」と私を追い越しながら、真っ黒に日焼けした男性が話しかけてきた。優しい口調だったが笑顔はなく、不思議なものを見るような目だった。その歩き慣れた足取りから島民と思われた。まさか住んでいるであろう人が「何もない」と言ったことに絶句した。こんなに豊かな自然と美しい海と、歴史ある島なのに・・・彼のその自覚のなさが少し悔しくて、大島の素晴らしさを説明しようとした。が、よそ者の私が住んでいる人に説明するのも変だな、と思い「あ、、、ちょっと島を一周しに・・・」とごまかした。彼はどんどん先を歩き、迎えに来ていた車に乗り込んで行ってしまった。 
そうか、ここで生活してて当たり前になってると、地元の素晴らしさに気付かないんだろうなぁ。と自分を納得させた。

いつの間にか雨は止み、防波堤を振り返ると真っ青な海と空が広がっていた。






はい!前置きがだいぶ長くなりました。最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
先日、地元福岡に帰っていたときに嬉しいニュースが飛び込んできました!
生まれ育った宗像市の「宗像・沖の島と関連遺産群」が世界文化遺産の推薦候補に決まったというのです。http://www.okinoshima-heritage.jp
偶然にもその日、関連遺産群の一つである大島の中津宮に行くためにフェリーで渡っていた私。
私が行けるのはこの大島までで、この先に「神宿る島」沖の島があります。今でも女人禁制であり、男性であっても許可が必要で、入るときは禊をし、島で見聞きしたことは誰にも伝えてはいけません。島のものを持ち帰ってもいけません。そういう厳格な決まりが今でもあるからこそ、貴重な資産が多数残されているのでしょうね。もし世界文化遺産になったとしても、この禁忌はそのままで、観光地にならないことを私は願っています。
大島の素晴らしさ!ご紹介します。

@中津宮 階段の上と下とでは、明らかに空気が違う!強さ(こわさ)が感じられます。





@沖津宮遙拝所 この海の先に沖の島が見え、ここから参拝します。私の一番好きな場所 




@御嶽宮 祭祀遺跡が現在も残されている。



@灯台からの景色



@夢の小夜島



  •  
雨にも負けず 2 years ago
梅雨時期はやっぱり映画三昧です。(若干ひきこもり)
劇場では「マッドマックス」「オン・ザ・ハイウェイ」と、トム・ハーディつながりで。
あと「アリスのままで」「マミー」などなど。
DVDで「ビフォア・サンライズ」「ビフォア・サンセット」を繰り返し観たり。あの会話劇たまらん!

「オン・ザ・ハイウェイ」は出演者が1人で、電話がかかってくるだけの密室劇。トム・ハーディが素晴らしいので是非オススメです。内容については男女で感想が分かれるかも。私は、こんなカッコイイことができる男が、世の中にいるのかい?!と思ってしまったけど。

いつも突然に観たくなるから、映画館は99%一人で観に行く。芝居も。



しかしあまりに一人で映画ばっかり観てたので、見かねた親友が連れ出してくれたよ!夢の国へ。

・・・背中のミニーが切ないくらい、疲れがにじみ出ています。
だから二枚目は少しだけ頑張ってみました。





笑顔を振り絞り。
  •  
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43