TOP INFO PROFILE PHOTO DIARY LINK

  

こじらせ小説「桜色に染まる頃」 260 days ago
井の頭線、下北沢から渋谷行きに乗ったある日。
急行で一駅と思い、乗り込んだ正面のドア付近に立った。
ドアにもたれかかった女性の背後を流れる街を、ただぼんやり眺めていた。東京は三寒四温。そろそろ冬用のコートをクリーニングに出さなくては、そんなことを考えていると電車が大きく揺れてとっさにつり革を掴んだ。前にもたれかかっている女性にぶつからずに済んでホッとして、ぶつかりませんでしたよねと言わんばかりに、彼女へと無意識に視線がいった。そのとき、見てしまった。
彼女の頬を伝う、ひとすじの涙を。まるで世間からのすべてを遮断するような、まるで自分へのすべての侵入を防ぐような大きなサングラス。そのサングラスの下からこぼれ落ちたもの。
その涙だけが重力でゆっくりと動いていて、彼女は微動だにしない。
何があったんだろう。電車に乗っているけれど、彼女の中では周りには誰もいなくて一人で泣いている、そんな感じだ。嬉し涙でないのは、気配でわかる。見てはいけないものを見てしまった気がして、彼女越しの風景に焦点を戻したが、見ようとしているのは風景ではなく、彼女の心の中だ。何があったんだろう、そればかり。
すると駒場東大の付近で彼女の背景が一瞬ピンク色に染まった。あっ桜!と誰かの声とともに車両内は、高揚感に包まれた。それを感じた瞬間、彼女に目をやった。何があったか分からないけれど、電車の中で一人涙を流したこの子にも、この桜を見て欲しい。見て!満開の桜が咲いてるよ!心の声で叫んだ。



サングラスをかけたまま渋谷の街に消えていったあの子は、あのとき桜を見てくれただろうか。
どこかの桜に気づいてくれたらいいな。どこかで誰かと笑顔でいてくれたらいいな。

井の頭線に乗るたび思い出す、遠い春の出来事。


  •  
かなこ味噌 271 days ago
今年もこの季節がやってきました!
5度目のお味噌仕込み。先生はおなじみの宮間かや乃ちゃん!

「お味噌汁も作れなかったカナちゃんが、今ではお味噌から手作りしてるww」と身内で囁かれてます。

毎年お味噌教室をしてくれる、かや乃ちゃんは、私にお料理の楽しさと食事の大切さを教えてくれた一人。
影響されて発酵マイスターの資格までも取ってしまった私。。。

人って、周りにいる人の影響で変われるものなんだな〜と、良き出会いに感謝であります。

さてさて材料はこちら。塩を混ぜた米麹と、蒸した大豆


煮汁を加えながらコネコネ混ぜ混ぜ

手首、結構こたえます・・・




味噌玉を作って容器に詰め込む。というか投げ入れる!この作業が一番好き。ストレス発散よん
気合い入れて投げ入れてる動画はツイッターで見てねhttps://twitter.com/higashikanako/status/841953609931735042







空気を押し出して綺麗にラップをかけて密閉したら出来上がり
じっくり発酵して秋頃に解禁です




  •  
パワースポットin熊本・阿蘇 336 days ago
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今回は長めのお正月休みをいただき、地元で充実した年末年始を過ごしました。

なかでも一番仲良しの友達と、熊本・阿蘇へ二人旅した時間はとても貴重でした!
社会人になり、結婚したり子どもができたりすると、なかなかゆっくり時間を取ることは難しくなるからね。

向かうは「阿蘇のパワースポット」

地震の影響で道が心配だったけど、俵山トンネルも開通し、大きく迂回することなく周りました。
素晴らしい自然を目の前に、感動の連続だったけど、地震を引き起こしたのもまた自然…。
一日も早い復興を願いつつ、この素晴らしい景色は普遍だなと、自然の力を色々と感じたのでした。

高森殿の杉、鍋ヶ滝、押戸ノ石石群、阿蘇神社、白川水源、大観峰。
6つのパワースポットを巡って、2017年の充電完了!


天然記念物「高森殿の杉」周りは牧草地。なぜかこの2本だけが不思議な形をしている


某CMでおなじみ「鍋ヶ滝」  滝の裏側を歩いたけど、水しぶきでびしょ濡れになって凍えた。


命がけでたどり着いた「押戸ノ石石群」のミステリー




何が命がけかというと、霧と雪で視界が覆われていたのです。360度続く、山の景色。
私たち以外、誰もいなかったので景色は独占!(視界がほとんどなくて危険だったけど笑)


有名な「大観峰」も霧と雪に覆われて何も見えず、恐怖のやまなみハイウェイでした。夏にリベンジする!
  •  
今夜放送「となりのシムラ」#6 351 days ago


NHK「となりのシムラ」が今夜10時から放送です!!

クスッと笑えるオトナのコント。皆さまお見逃しなく!

番組の詳細はこちらhttp://www4.nhk.or.jp/P3334/?platform=hootsuite


  •  
今夜9時〜放送!! 357 days ago
KTV・CX系クリスマス ドラマスペシャル『わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた』

いよいよ今夜9時から放送です!ぜひご覧ください




クリスマスツリー、今年も出しました〜
  •  
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43