TOP INFO PROFILE PHOTO DIARY LINK

  

宗像大社 6 years ago
帰省したら必ず訪れる、宗像大社。むなかた、と読みます。http://www.munakata-taisha.or.jp/
古代から道の神様として信仰され、航海や交通安全の守護神で有名です。
「日本書紀」には、宗像三女神が中国大陸や朝鮮半島に最も近く、外国との貿易や文化の受入の窓口として、重要な位置にある宗像に降臨され、祀られるようになったと記されているそうです。
宗像大社の中でもわたしが一番好きな場所は、神様が降りてきたと言い伝えられる古代祭場の「高宮」。
とても神秘的なんです。

高宮






高宮へと向かう階段



境内



本殿




  •  
2011年3月14日 6 years ago
地震から三日目。
近所のスーパーやコンビニでは食料や水や生活用品などを買いに、人が溢れて街が異様な雰囲気。営業を中止したスーパーでは、店員に怒る人・・みんな不安だからイライラしている。
地震発生時はレストランのテーブルの下に隠れて友達と手を握り合って、携帯を片手に恐怖に耐えることしかできなかった。全身が震えた。
日本中の人たちがあれから、不安と恐怖と悲しみでいっぱいだと思う。
自分にできることは…?節電、物の節約。冷静な判断と行動。助け合いの気持ち。
そして安全な地域の方たちは、どうかジタバタせずに普段通りでいてほしい。

  •  
チャットモンチーのPVに出演。 6 years ago
チャットモンチー「バースデーケーキの上を歩いて帰った」のPVに出演させて頂きました。
ご覧ください。。

value="http://www.youtube.com/v/KPxrAAu827Y?version=3">
  •  
映画「アンチクライスト」 6 years ago


先日「アンチクライスト」を観に行きました。http://www.antichrist.jp/久しぶりに面白い映画でした。
面白いと教えてくれた山内さんに感想メールをしたら、ツイッターに書いたという歌詞が返信されてきて、吹き出してしまいました。http://twitter.com/yamakena55
この日はオーディションに向かう途中「コバラヘッタ」というレストランを発見してしまい、また一人で笑ってました。一人で笑ってると怪しいから、親友に電話でこの面白さを伝えたところ、彼女の弟にそっくりな絵があるから見てと言われて写メが送られてきて、大笑いしてしまい、さらにヘラヘラしてしまう・・・そんな一日でした。
街でニヤニヤして歩いてる人をたまにお見かけしますが、ワタシもたぶんその部族です。

ちなみに親友の弟にそっくりな絵。
  •  
出戻り服。 6 years ago
クローゼットの中を整理していたら大量の着なくなった服がでてきた。
この先、絶対に着ないことは自分がよくわかっているのだけど、捨てるには惜しい。。。
そこで近所にあるリサイクルショップに持って行ってみた。一度しか履かなかった靴やワンピースやスカートや全部で15点ほど・・・けっこうな荷物でした。
そして一時間後、査定金額を聞いて私はその大きな荷物を、まるまる持って帰ってしまった。
ちゃんとしたメーカーで可愛くてきれいな状態のものなのに(私の主観)、10円とか100円とか付けられて合計730円。。おまけに値段が付けられなかったものは10円で処分してあげます、と。ありえない。いったい何基準で査定しているのか。そんなに安く見られた、私の服さんたち。要らないし捨てようか迷っていたにもかかわらず、この店に置き去りにするのはかわいそうだと、変な情がわき「全部持って帰ります」ときっぱり言ってしまった。

・・・で、持って帰ってきたのはいいけど、どうしよう。もうクローゼットには戻したくない。
もともとその程度のものなのだ。そう、きっとあの査定金額は妥当だったのかもしれない。と家に帰って思う。
出戻りの服たちとの葛藤はしばらく続きそう。
  •  
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43