TOP INFO PROFILE PHOTO DIARY LINK

  

「演劇入門」 7 years ago
原作は平田オリザ、キャストは青年団、脚本は岩井秀人、演出は本広克行の舞台「演劇入門」を観てきました。タイトルどおり、演劇とはどうゆうことかっていうことを素直に学べて、「ふむふむ、ためになった。」という感想を持ったりしました、途中までは。岩井さんの実体験を基にお話は進んでいくのだけれど、最後は家族や父親とのこととかの話になっていって、演劇についての話だったはずが、自分の家族とリンクしちゃって色々と想像させられました。オリザさん曰く「観ている人に想像させる」のだそうです。そして青年団の代表的な作品「東京ノート」のシーンはさすが!前に新国立劇場での公演を観ていたせいもあってか、主人公があることを発見した喜びもあったせいか、わたし的にはピークに面白かった。
そして終演後、本広さんと山内ケンジさんのアフタートークがまた笑えました。というか、それが見たくて今日観に行ったというか(笑)
終わったあと、役者さんや関係者さんと劇場でお酒を呑んでしゃべって、楽しかったです。芝居に関する共通言語がありますから、時間があっという間です・・・。

そして帰り際、「次は何にでるんですか?」と聞かれて「鹿殺しです」と言うと90%の確率で「え!!?し、鹿殺し!??」ってリアクションをいただけます。うっしっし。どんどん意外なものをやって進化していきますよ~~~。

劇団鹿殺し
「僕を愛ちて。~燃える湿原と音楽~」
演出:菜月チョビ
http://shika564.com/bokuai/
期間:2011年1月15日(土)~1月23日(日)
場所:下北沢 本多劇場 

  •  
インプット 7 years ago
現在、本多劇場で公演中の大人計画『母を逃がす』を観ました。笑ったんだけど最後はホロリと心に残る…そんな作品。最後のセリフ良かったなぁ〜。生活するって、…そうだよなーって。なんか、押しつけられる感じじゃなくてじわりじわりとパワーをもらった。
1月は私がこの舞台に立ってるんだ…と思うとなんだか全然実感がなくて、実感がない自分に意外だったです。
それから最近、映画も籠もって観ていました。
『ブリキの太鼓』『鉄コン筋クリート』←観るの2回目。『オーケストラ』『フィリップ君を愛してる』などなど。ジャンルばらばら。ブリキの太鼓は名作ですし、期待通り良かった。ヒトラーの演説中に、少年の太鼓で皆が躍りだしてしまうシーンが好き。フィリップ君を愛してるは実話を元にした映画で、これも良かったですねー。名演技!!
そのほか公開中の『スプリングフィーバー』が気になる。あとまもなく公開の『海炭市叙景』は試写で観たけどかなり良かった!画が脳裏に焼き付いてる場面がいくつもあります。
『ノルウェーの森』や『ヤマト』ももうすぐ公開ですね。
  •  
鹿JAPAN 7 years ago
1月公演の鹿殺しの稽古がスタートしています。
はりきって「鹿ティー」と呼ばれる鹿殺しTシャツで挑みましたが、今日は高橋戦車くんとかぶってしまいました。ちなみに戦車くんは私と同じ、82年生まれ組みです。初めて会ったとき戦車くんの眉毛はほぼありませんでした。でも見た目とは違ってとっても真面目で優しくキュートな青年です。もちろん元ヤンではありません。胸板は厚いですね。
「鹿殺し」と言うと、ものすごく恐いイメージを持たれてしまいます。・・・誤解ですから!
とても真面目で純粋でひたむきな劇団ですので。お間違いなく!
作品を見ていただけるとご理解いただけるかと。

劇団鹿殺し
「僕を愛ちて。~燃える湿原と音楽~」
演出:菜月チョビ
http://shika564.com/bokuai/
期間:2011年1月15日(土)~1月23日(日)
場所:下北沢 本多劇場 



  •  
TOKYO 7 years ago













@六本木ヒルズ展望台・スカイデッキ
  •  
観劇。感激。 7 years ago
今月に入ってから、劇団新感線、東京乾電池、五反田団、と観劇しましたが、きのうの芝居はまた素晴らしく面白かった。
この前の「微笑の壁」で共演しました、ハイバイの金子岳憲さん。彼が企画した一人芝居の上演で、作演出構成出演は金子さんと梅里アーツさんのお二人。
一人芝居を2人でやっていたはずが、私には3人出演しているように見えた。そう、芝居が完璧すぎて一人二役やっていることに気付かなかったのです。金子さんも全く別人に見えて、新たなキャストかと思ってしまった。すごい!!完全にだまされた。公開収録のための上演だったため、1日限りでしたがDVDになるみたいなので。ハイバイの本公演も楽しみ。
ハイバイのホームページです。http://hi-bye.net/
  •  
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43