TOP INFO PROFILE PHOTO DIARY LINK

  

お誕生日でした☆ 250 days ago
根っからの冷え性です。シルク、綿、シルク、綿…
冷えとりの重ね履き靴下が欠かせません!シルク、綿、シルク、綿…

そんなわたしもお陰さまで先日お誕生日を迎え、たくさんお祝いしてもらいました!!

お祝いしてくれる家族や友人がいてくれるってことが、いくつになっても嬉しいですよね☆

みんなの笑顔に応えるべく、これからも一歩一歩前に進んでいこうと思います。

お手紙と絵のプレゼントにウルウルしてしまい…

冷え性と涙もろさは、年齢に比例するなと実感しました。  かなち。








  •  
今夜9時〜「模倣犯」 276 days ago
9月21日22日二夜連続放送「宮部みゆきサスペンス 模倣犯」に出演します!
http://www.tv-tokyo.co.jp/mohouhan/
原作も読んでいたし、宮部みゆき先生の世界に飛び込めることが嬉しく、刺激的な現場でした。
そして今回の役作りのために10年ぶりのショートカットで挑みました。

二夜ありますので、どこで出で来るかは見てのお楽しみです!

  •  
口噛み酒 277 days ago
映画「君の名は。」やっと見ることができました!

で、ちょっとネタバレ…映画の中で発酵食品にまつわるシーンが出てきたので解説しちゃいます!

映画の中でも印象的だった「口噛み酒」(くちかみざけ)

日本で縄文・弥生時代に行われていた「口噛み」というお酒を作る方法で、
穀物や木の実などを口に入れて噛み、それを吐き出して、アルコール発酵させて作るお酒です。

メカニズムはこうです。
 穀物や木の実に含まれるでんぷんが、だ液の分解酵素によってブドウ糖に分解される
    ※「酵素」には分子を細かく切る、ハサミの役割があります
 ↓   
 分解されたブドウ糖に、野生の酵母菌が寄ってくる
 ↓
 ブドウ糖をエサにアルコール発酵をする
 ↓
 お酒になる

そしてこの「口噛み」は巫女さんのお仕事でした。お酒は神様にお供えするものでしたからね

台詞の中で「酒税法」にひっかかることもちゃんと明言していました☆なのでマネして作らないでね

絵心がないことが、よくわかるよね♡
  •  
ほっといて 291 days ago


映画「わたしはロランス」より。他人のしあわせについて考えた。
男女として付き合っていた一組のカップル。ある日彼氏が、実は女になりたいと告白する。
彼氏と彼女は向き合い、差別と闘いながらも、二人の関係性に葛藤する映画なんだが、
ここのシーンが秀逸で何十回も観てしまった。

レストランで奇異な目で見られる中、女装した彼氏と二人でランチをしていると、おばさんウェイトレスに根掘り葉掘り無神経な質問を浴びせられる。そして我慢に耐えかねた彼女が、怒りと悲しみと悔しさで反論する場面。

最高でした!!!
要は、本人たちが選んだ道。本人自身が幸せならそれでいいじゃないか!みんな色々抱えてるんだよ!!
私の勝手でしょ、ほっといて!ってこと。


世の中にはいろんな人がいる。いろんなしあわせの形がある。

同世代の友人の悩みを聞くと
「なんで結婚しないの」「早く子ども産め」とまあ、こんな言葉は未だに横行しているみたいだけど
これだって、本人の勝手である。本人の自由じゃん。
笑顔の裏には悩みを抱えていることだってあるかもしれない。言いたくないから言わないだけで。



「あなたのためを思って」言ったことは、たいていの場合「余計なお世話」で
「責めてないよ」って言いながら言ったことは、相手はだいたい「責められている」と感じてるよね☆

他人のありのままを受け入れて尊重することって、自分自身のありのままを尊重することに繋がる。

自分のありのままを受け入れていれば、他人のありのままを尊重することはできると思う。


よし!ありのままの自分を受け入れることから始めてみよう☆


  •  
ひとり工場見学 299 days ago
引き続き、発酵についてお勉強中です〜
帰省した際、地元のお醤油工場に見学に行きました(一人で!)
一人で使い捨てのシャワーキャップみたいなのを被ってる時は、さすがに自分にウケちゃったww
わたし一人でこんな格好してなにやってるんだろう、って一瞬よぎるよね。。。

さて、お醤油は日本を代表する発酵食品ですからね!ルーツは中国や朝鮮の「醤」と言われていて、
日本の「大宝律令」にも今でいう醤油と味噌の間のようなものがあったことが記されているそう。
当時はとっても貴重で、超高級調味料だったのです。

お醤油は、大豆と小麦と食塩と水が原料。
工場ではちょうど、炒った小麦に麹菌を混ぜているところでした〜!これが見られただけでも感動!



天井は、蔵に住みついた菌で真っ黒!この「蔵付き麹菌」はとっても大切なのでお掃除はあえてしません。



醤油諸味の表面の白いカビ「産膜酵母」も見られた!大興奮! *カビといっても無害です。



いろんな菌を間近に見られて、ひとり大興奮の社会科見学でした!
ご丁寧に案内して下さったマルヨシ醤油さん、ありがとうございました!
http://www.maruyoshi-syoyu.co.jp


  •  
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42