TOP INFO PROFILE PHOTO DIARY LINK

  

映画「ブルックリン」 1 year ago
映画「ブルックリン」を鑑賞。http://www.foxmovies-jp.com/brooklyn-movie/
数々のシーンが自分と重なって、地元の風景と映画の世界とを何度も行ったり来たりした。


初めての湘南は、人の多さと黒い砂浜にカルチャーショック。

あの頃はうどんの汁もしょっぱくて食べられなかったし、

方言もコンプレックスで、必死に馴染もうとしていたなーー。

。。。と、なんだかんだ福岡を離れて15年くらいか?!


この感覚、地方出身者は分かって頂けると思うのですが、、、
上京したてで盆正月に帰省すると「帰ってきた」感で心底ホッとするんだけど、何度かそれを繰り返すと、

帰省先から東京に戻ってきた時に「帰ってきた」と感じるようになっている。


「いつの間にか」逆転しているあの感覚・・・中島みゆきさんの曲にありそうだ。


もちろん地元に帰ってもホッとするし、私の中では地元の海が世界で一番だけどね!


映画「ブルックリン」、主人公が最後に決断をした瞬間の目が、忘れられません。
地元に帰ってきて、海を見てひとこと言ったシーンが好きだったな。もう一回観たいなぁ。


  •  
家族が増えました(閲覧注意かも) 1 year ago
「犬のお世話」「植物の水やり」「甘酒を一杯飲む」という朝のルーティンに

「虫かごの様子を見る」という新たな仕事が増えました。

譲っていただいたカブトムシの幼虫が、立派な成虫となってひょっこり出てきてくれました!

この数日は毎朝1匹ずつ増えているのが楽しみで、何よりも最優先で様子を見に行っている。


朝、布団から出て、虫かごに直行する女。。。。


今のところ4匹元気で、虫かごも2つに分けて飼育中。

4匹みんな個性があって、なかなか可愛いのよーーー


決闘が始まるか!と思いきや、どちらもそそくさと土の中に潜っていった。平和主義らしい。


  •  
ミクロック 1 year ago
大注目のチャラン・ポ・ランタンさんの歌にのって、こはくとしまじろうとモグが冒険に出かけたよ!
いいです!この曲!!大好き!!!是非ご覧ください!

「こはくとモグ」こっちもチェックしてね!http://kodomo.benesse.ne.jp/open/tv/kohaku_mogu/


  •  
☆CM出演☆ 1 year ago
もうテレビでご覧頂いているでしょうか??大塚製薬「ULOS」のCMで理容師をやっております!
いつになくSキャラで♡

公式HPもチェックしなさいよ!笑http://www.otsuka.co.jp/ulos/concept/index.html









  •  
new 菌 1 year ago
これなんだか分かりますか??日本人なら毎日のように口にしているもの。


正解は、醤油を仕込んでいるところでした!

ちなみにお醤油って何からどうやってできているか知っていますか?

・・・正解は「大豆と麦と塩と水」

私も明確に知らなかったけど、けっこう正確に答えられる日本人、少なそうだなぁ。。

このようにモミモミ混ぜて、6ヶ月ほど発酵・熟成させます。

市販のものは火入れや、ろ過をして発酵を止め、微生物をなくすんだけど

自家製なので微生物が生きた状態のお醤油がいただけるとのこと!菌を取り入れられる!

絶賛、発酵にハマり中☆楽しみじゃ〜



6ヶ月したら、こんな風に絞って出来上がるんだって!
  •  
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43